kaz_konno's blog: walkthisway

Titanium Mobileの事など。

Titanium Studio 1.0.4で大幅改善!

Titanium Studioはよくアップデートされるので、いつものバグフィックス程度かなと思ってリリースノートを眺めてみると、様々な改善が行われたそうです。出遅れましたが早速アップデートしてみました。

アップデート内容をざっと以下の通りです。

・メモリ消費とCPU負荷を抑えた高速起動
・プロジェクトのインデックス作成を低減
・コード補完表示を改善
・CoffeeScriptのサポート
・スペース周りを中心としたソースフォーマットの改善
・「New from Template」でuntitledな空ファイルを作成可能
・認証付きProxyの設定追加
・Lionへの対応
・その他200以上の改善や修正

実際にアップデートした後、若干起動が早くなったような気がします。そもそも重かったAptanaベースのTitaniumが少しでも早くなってくれるのは嬉しいです。インデックス作成を減らしたと言うのもスピードに影響しているはずです。

f:id:kaz_konno:20110817000515p:image

今回のアップデートで注目すべきポイントの一つがProxy設定が環境設定の中に追加された事です。Titanium Developerの頃からプロキシー設定は裏技で対応してきた経緯があり、面倒に感じていた人も多かったと思います。何故早く対応しなかったのか不思議でしたが、ようやく対応してくれました。

詳細情報はこちら
http://wiki.appcelerator.org/display/tis/Titanium+Studio+Release+Notes