kaz_konno's blog: walkthisway

Titanium Mobileの事など。

仕事でTitanium Mobileを使っている人リスト

タイトルの通り、仕事でTitanium Mobileを使っている人リスト(非公式)を作ってみました。(https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ArIeTcCtDsqYdHFmcDA5N3FtbFBEbHBCVENHSU1MUVE#gid=0

 

既に登録いただいた皆さん、ありがとうございます!

どなたでも編集できるので、もし使っている事を公言しても良い方は是非リストに追加してください。Twitter IDだけでも構いませんのでお気軽に。

 

さて、何故今回私がこんなリストを作ったのかと言うと、将来的に日本版DevLinkページを作りたいからです。Appcelerator社のデベロッパサイトにDevLinkページがありますが、どうしても英語オンリーな世界です。ここに名前を載せることは良いですが、ローカル版があった方が直接ビジネスにも繋がる機会も増えるのではないでしょうか?

 

ローカル版DevLinkページがあったら、Titanium Mobileを使ったアプリを作ってもらいたい側にとっても、請け負う側にもメリットがあるはずです。Titanium Mobileによるビジネスが増えて行けば、比例してそれで食べて行けるプロも増えて行くことでしょう。

 

今Titanium Mobileが注目されている開発ツールであることは誰の目にも明白です。そして多くの人達が期待に夢を膨らませてTitanium Mobileを触り始めていることでしょう。具体的な数は分かりませんが、国内の初心者ユーザーは相当数いるのではないでしょうか?

 

では彼らの目標は何でしょう?趣味ですか?新しい技術への興味など様々でしょうが、最終的には仕事になったら嬉しいですよね?

 

私はプロが育たない技術はそのうちに輝きを失うと考えています。

そうならないためにも、食べて行ける技術になって欲しい。そしてプロが増えれば益々Titanium Mobile界隈は盛り上がると思います。

今ではSDKの安定度も増し、環境は整ってきています。もしまだ仕事で使っていないのなら、是非使ってみてください。

 

あのリストを見て、少ないと思ったあなたは参入のチャンスです!

始めたばかりの人なら、少なくても仕事でちゃんと使っている人がいるんだと希望を持つ事もできるかもしれません。

皆さんはどう感じましたか?

 

※Appcの日本支社ができた暁には、オフィシャルリストに格上げしてもらい。