kaz_konno's blog: walkthisway

Titanium Mobileの事など。

2012年総括(続:海外で初レンタカー)

2012年10月24朝

9時にチェックアウトを済ませた後、いよいよ海外で初レンタカーです。

スーツケースを持って坂道を登るのはちょっと大変なので、荷物はホテルに預け、レンタカー屋へ歩いて向かいました。

サンフランシスコ市内でレンタカーを借りる場合は、事前に予約しておいた方が良いし、安く済みます。

サンフランシスコ市内に到着した日にAlamoレンタカー屋に出向いたところ、店で予約すると高いのでウェブで予約した方が良いと教えてくれました。320 O'Farrel st.に複数のレンタカー屋が並んでいます。

その後部屋に戻って、http://www.traveljigsaw.co.jp/のサイトから予約しました。でも予約したのは親切に教えてくれたAlamoの隣のDollarレンターカーでした。(Alamoさんごめんなさい)

f:id:kaz_konno:20121024090853j:plain

ネットでの支払いはクルマの利用代金だけです。それ以外に保険やガソリンを満タンにして返さなくて良いオプションなどをお店で支払います。実際にはデポジット分上乗せでカード決済し、返却されたら、デポジット分が返却されるシステムでした。

自分は、ガソリン満タンで返さないオプション付けましたが、シリコンバレー往復くらいでは半分くらいしか使わず、ちょっともったいない事をしました。でも自分でガソリンスタンドを探してとなると結構大変なので、良かったかなと思います。

f:id:kaz_konno:20121024092416j:plain

上の写真が借りたクルマです。

KIAというメーカーだそうです。私は初めて見ましたが、サンフランシスコでは結構見かけます。色と言い、このデザインにちょっとがっかりでしたが、安かったので仕方ありません。クルマの利用代金は、3日間借りて、100ドルしない程度でした

f:id:kaz_konno:20121024093620j:plain

初めての左ハンドル!ものすごい違和感ありで、本当に運転して行けるのか不安になりました。しかも、ここから荷物のあるThe Pickwick Hotelまで行かなければなりません。

Googleマップで表示するルートは一方通行など考慮してくれません。ナビもありません。なので、事前にGoogleマップストリートビューでとりあえずルートを頭に入れておきましたが、右側通行がうまく思考回路に直結しません。ホテルに横付けするためには、右折、右折として行かないといけません。

結局、何回か曲がるべき道を曲がりそびれたりして、時間がかかりましたが、何とかホテルまで到着しました。碁盤の目になっているので、何とかなりました。

道を間違えなければ5分の距離でしたが、荷物のあるホテルに戻ってきただけで、ぐったり疲れました。サンフランシスコ市内は一方通行が多すぎです。それとバスレーンを走ると怒られるのも注意です。

預けていた荷物を受け取り、後部座席に乗せようとしたら、今度はドアが開きません。助手席のドアも開きません。キーレスエントリーのボタンで何度か開閉しても運転席のドアしか開きません。日本と違い、セキュリティーの関係上そうなっているようです。運転席でドアロック解除しないと他のドアが開かない仕組みになっています。それに気付くまでほんの僅かな時間でしたが、そんな時は妙に長い時間に感じられました。

(つづく....)