kaz_konno's blog: walkthisway

Titanium Mobileの事など。

Appcelerator Cloud Service テストアプリ(ACS版KitchenSink)を試す

f:id:kaz_konno:20120420021714p:image:left
先ほど行われたWebinarを見ていて、ACS(Appcelerator Cloud Servce)のテストアプリがTitanium Mobile SDKの中に入っている事を知りました。そこで早速自分の環境でも動かしてみることにしました。


ACSテストアプリのありかはココです!
特にそんな情報公開されていなかったので、普通の人は知らないですよね(汗。

◆Titanium Mobile SDKはシステムのルートに作成されている場合
/Library/Application Support/Titanium/modules/commonjs/ticloud/2.0.1/


◆ホームディレクトリ以下の場合
~/ホームディレクトリ/Library/Application Support/Titanium/modules/commonjs/ticloud/2.0.1/


2.0.1のフォルダを開くと、以下のようにexampleというフォルダがあります。これがACSテストアプリです。つまりACS版KitchenSinkです。
f:id:kaz_konno:20120420021439p:image


このアプリを動かしてみたいと思います。
しかし、Titanium StudioでImportしようとしてもできません。きっと次のバージョンくらいにはもっと使いやすくしてくれることを勝手に期待してます!
tiapp.xmlも無いし、manifestファイルも自分のものと違うので、新規プロジェクトを作成してそこにこのアプリを放り込むことにします。

1. Titanium Mobile Projectを選択します。
f:id:kaz_konno:20120420021715p:image


2. 新規プロジェクトを作成します。この時自動的にcloud-enableになるようチェックボックスにチェックが入っていることを確認します。(デフォルトでチェックされているはずです。)
f:id:kaz_konno:20120420021716p:image


3. Finishボタンを押すとプロジェクトが作成されます。
f:id:kaz_konno:20120420021717p:image


4. 次に先ほどのサンプルアプリの中身を移します。exampleフォルダの中身をACStestプロジェクトのResoucesフォルダにドラッグ&ドロップしてコピーします。
f:id:kaz_konno:20120420021719p:image


5. ドラッグ&ドロップすると、以下のダイアログが表示されます。「Copy files and folders」が選ばれた状態でOKボタンを押すと、コピーされます。
f:id:kaz_konno:20120420021720p:image


6. 次に1つ上の階層にあるti.cloud.jsとpackage.jsonファイルもResoucesフォルダにコピーします。
f:id:kaz_konno:20120420021721p:image


さぁ、これで準備完了です。iPhoneでもAndroidでも構いませんので、動かしてみてください。
f:id:kaz_konno:20120420021722p:image

そして、こんな感じで起動できましたー。
f:id:kaz_konno:20120420021724p:image
皆さんも是非試してみてください!

でももう少しすると、ちゃんとサンプルコーナーに置いてくれるようなので、それまで待てる方はお待ちください。