kaz_konno's blog: walkthisway

Titanium Mobileの事など。

Titanium Studioをオフラインで使う方法

f:id:kaz_konno:20110609021047p:image

実はPreview版が公開された直後では、インターネットに繋がっていなければ起動すらできない状況でした。
これは、開発環境として致命的な問題であり、多くのユーザーが指摘した結果、現在では起動して編集するところまでは利用可能です。


しかし、シミュレータや実機での動作確認はできません。

f:id:kaz_konno:20110609021516p:image

Appcelerator側のサーバと通信する必要があるのは分かりますが、オフライン作業くらい是非実現して欲しいところです。

今日たまたま使えないよ〜ってツイートを英語で書いたところ、Aidori開発時にお世話になった@skypantherさんが技を教えてくれたので、ここで紹介します。

方法は簡単です。

1. インターネットに接続している状態で、Titanium Studioを起動する。
 (つまりログインしておく)
2. ここでマシンをスリープ、もしくはハイバネーションさせる。
 (これでインターネット接続を切る)
3. オフライン状態で、マシンを復帰させる。

以上で、シミュレータ動作など使うことが可能になります。
これは一時的な対応策なので、一日も早くオフラインでちゃんと使えるようにしてもらいたい。